カルテNo.30【50m8秒チャレンジ③】
Keeogoトレーナーの五十嵐です。
半年間にわたって行われた「50m8秒チャレンジ」についてお話します。
過去のリンクはコチラ
さて、脳卒中後のリハビリ当事者の方が”50mを8秒で走れるようになろう!”という漠然としたテーマのもとに始まったこの企画ですが、今回の③で最後となります。
まずは、少し前の情報ですが、平成28年のスポーツ庁のデータによると全国の女性の50m平均タイムは以下のようになります。
小学一年生:11.76秒
小学六年生:9.16秒
中学三年生:8.62秒
高校三年生:8.91秒
大学二年生:9.07秒
残念ながら20歳以上のデータを見つけることができませんでした。
30代後半の方が走ったらどの程度の秒数になるのか気になりますね。
今回チャレンジした方の初回計測結果は、
2021年12月19日 14.67秒
初回の記録が14秒台であったことからも、8秒に近づけるには正直難しいとは感じていましたが、わかりやすい目標ではあったと思います。
走るための筋力や下半身、体幹、上半身がうまく連動するようになるための「協調性」を改善するために、月に一度40分のKeeogoトレーニングを行ってきました。
毎回宿題として週に3日ほどはトレーニングしてほしいところでしたが、仕事や今年の暑さも重なりトレーニングをこなすことが難しかったようです。
当事者ご自身がまとめた挑戦のコラム『50m8秒トライアルwith Keeog』はコチラ
そして最終計測結果はこちらです!!
2022年6月26日 11.47秒(3.2秒の改善)
結果としては目標には届きませんでしたが、日常生活での方向転換や振り向くときに感じていたふらつきなどが改善した、とのことでした。運動に対しても前向きな気持ちを持っていただけたと感じています。
また、今後は脳卒中発症前から行っていた女子サッカーへの復帰へ向けて継続してKeeogoトレーニングを行っております。
ジャンプして片足で止まったり、切り返しの動作など、走るとき以上にハードなトレーニングをこなしています。
今後のサッカー復帰に向けて全力でサポートしていきたいと思います。
なにかチャレンジしたい方がいましたら、是非協力させて下さい!
”皆様の挑戦”を応援したいと思います。
最終回の様子はコチラ
No Fun , No Gain & Keep On Going
Keeogoコト体験への挑戦お待ちしています!
体験のご希望・お問合せは公式LINE@keeogoから登録をお願いします。
#Keeogo #QualityOfLife #脊髄損傷 #リハビリテーション #理学療法士 #障害者スポーツ #脳卒中 #神経難病 #ロボティックリハビリテーション #A.I搭載下肢装着型モビリティ・スーツ #共生社会の具現化 #インクルーシブスポーツ #ノーマライゼーション